投資信託はどのように分類すればよいのか?

みなさん、こんちは! マネーの育成術へようこそ!
この記事を開いていただきましてありがとうございます。

さて、今回の記事では投資信託の分類について書いていきます。



 

投資信託には様々なものがありますが、現在何本の投資信託があるかご存知でしょうか?

約6000本近くあります。

そのほとんどを理解することは不可能ですよね。

だからこそ、投資信託をある程度分類して理解する必要性があります。

 

分類をすることができれば、その同類の投資信託同士で運用時せ益に関する比較することができます。

 

 

さて、どのように分類をしていけばよいでしょうか?

 

まず最初に、分類の概略図を見てください。

もちろん、これが全ての分類なわけではありませんが、この方法を使うことで投資信託の9割近くは分類することが可能です。

 

その投資信託は単一資産への集中投資ですか? それとも、複数資産への分散投資型ですか?

投資信託は単一資産に投資をするものと副煤の資産に投資をするものに大きく分類することができます。ここでいう、単一資産家複数資産化という問題は、例えばトヨタの株式だけで運用をするものというわけではありません。それは投資信託ではなく、ただの株取引です。ここでいう単一の資産というものは、日本の株式だけというものだったり、トヨタグループに関係する企業の株だったりで運用をするというように、国とアセットクラスによって分類した単位であるということです。
逆を言うと、複数の資産に分散投資をするというものは、国内の株式での運用と国内の債券、そして、国内の不動産で運用をすることもミックスして運用をすることを指します。

 

次に単一資産で運用する投資信託を分類していきましょう。

 

この投資信託は、ある国とアセットクラスを選択して、その中で条件を満たす企業の株式をたくさん組み込んで運用を行います。なので、上でも書きましたが、単一資産での運用というよりもすでに非常に後半に分散投資された運用商品であると言われています。さて、こうした単一資産で運用を行う投資信託の分類の仕方は一つです。

インデックスファンドかそれ以外か  です。

インデックスファンドというものは簡単に説明すると、現在は株価指数と言われるもんがたくさんあります。代表的なもので言えば、日経平均株価だったり、S&P500だったり、非常にたくさんの株価指数があります。インデックスファンドはこの株価指数に連動するように運用を行います。当然その投資信託で実際に運用を行う銘柄は、その株価指数に含まれている銘柄ですよね。例えば日経平均株価に連動する投資信託であれば、日経平均株価は225銘柄で構成されています。なので、当然日記衣斐欽株価に連動する投資信託は、その225銘柄程度が含まれています。ただ、実際にはすべての銘柄が含まれているわけではありません。だからこそ、投資信託の基準価格と実際の指数の動きには微妙なずれがあります。
次にインデックスファンド以外ですが、この投資信託は簡単に説明すると、投資信託の運用会社の運用担当者によって様々なに異なるので、実際に分類を行うことは難しいです。例えば、どんな投資信託があるか紹介していきましょう。私が勤めている銀行で扱っている投資信託には、トヨタグループに関連する企業の株式で運用を行う投資信託であったり、日本企業の中で時価総額が比較的低い企業を選定して、あるベンチマークとなる指数を上回るように運用を行う投資信託があります。。

 

次のこのインデックスファンド以外の投資信託を分類します。

上記でも書きましたが、単一資産で運用を行う投資信託にはインデックスファンドとそれ以外の投資信託があることを書きました。このインデックスファンド以外の投資信託はまた分類することができます。その基準が、

ベンチマーク相対利益型 あるいは 特定業種選定型  です。

二つの基準は何なのかというと、ベンチマーク相対利益型というのは、運用する企業を選定する時に、時価総額や財務諸表関連の指標を利用して企業にフィルターをかけて、その中から中長期的に成長する可能性が高い企業に絞り込みある株価指数を上回る成果を上げようと運用する方法で、特定業種選定型は、例えばITやエレクトロニクス、アグリビジネスというようにある業界を選択して、その業界の中で中長期的に成長するか王政が高い企業に絞り込んで運用を行う方法です。

 

次に分散投資型の投資信託の分類をしていきます。

分散投資型の投資信託は、複数の資産に分散投資をしていきます。この投資信託にも分類する基準があります。それが、

リバランス型かアロケーション型か  です。

リバランス型とはどういうことなのかというと、例えば、日本と米国、それぞれの株式と債券をそれぞれ25%ずつ均等に保有して運用をする投資信託があったとします。この投資信託を買ったときには、その割合は25%ずつの均等であったかもしれませんが、時間経過とともにその資産配分の割合は変わっていきます。株式は変動の幅が大きいのに対して、債券は変動の幅が小さいからです。そこで、価格が高くなった資産を売却して、価格が低くなった資産を購入して、資産配分の割合をもとの割合に戻すことをリバランスと言います。
逆に、アロケーションとは何なのかというと、例えば国内の株式と国内の債券の割合の比率を基本的には3:7で運用をすることを決定したとして、しかし、市場が混乱しているときには債券と比べて株式が大きく価格が下落する可能性があります。一方で債券は、株式が大きく価格が下落していても、大きくは下落しない可能性が高い。そこで、市場が大きく下落しそうなときには、株式の割合を小さくして、債券の割合を大きくすることで、資産が大きく下落することを防ぐ方法です。このように、資産配分をその時の経済情勢に応じて機動的に変更をすることをアロケーションと言います。ただ、この資産配分の割合の限度に関して、一切の制限を設けていないものもあれば、資産配分の割合について制限を設けているものもあります。

 

次にもう一つ紹介します。

分散型の投資信託はどのように分散したどのように資産で運用をするかに応じて、また一つ基準があります。それが、

複数指数型とファンドオブファンズ  です。

複数指数型とは、複数の株価指数あるいは債券指数を組み合わせて運用を行うものを言います。例えば、このような投資信託があります。この投資信託は日本と先進国の株式、債券、不動産の計6資産で運用をする投資信託があります。この投資信託がリバランス型で6資産で均等保有しています。そして、それぞれの資産に対して運用をするものに関しては、特定の指数に連動するように運用を行うことが福祉数型です。つまり、おおざっぱに行ってしまうと、複数指数型分散型型投資信託はその指数に連動するインデックスファンドを所定の割合ずつ保有するものと理解することが最もシンプルな理解です。もちろん、違いはありますが、、、、。
次にファンドオブファンズに関してです。ファンドオブファンズとは簡単に説明すると、投資信託で運用を行う投資信託です。例えば、投資信託によっては個人投資家では購入することができない投資信託があります。しかし、そういった投資信託に対して個人の人が運用できないのはもったいないということで、そういった投資信託で運用を行う投資信託があるわけです。このファンドオブファンズには様々なものがあるので、ファンドオブファンズ同士で比較することは比較的難しいです。



今回の内容は以上です。最後まで読んでくれてありがとうございます。
Twitter(@kaikitouwa)をやっているので、フォローしていただければ更新を見逃しません。

 

 

%d